【知るカフェ・学園都市店】プレオープン行ってきた!大学生に伝えたい知るカフェの魅力。

スポンサーリンク

園都市に知るカフェができました。7月中旬オープンらしいんですが、どうやら本日(7月14日)からオープンだったようです。早速行ってきました。

 

知るカフェって学生の間では結構有名らしいんですが、僕は全く知らなかったです。一体どんなカフェなのか気になってるけど、なかなか入るのが億劫だ...なんて人のために今回は知るカフェについてまとめてみました。

f:id:bump-rikuzyo:20170714002622j:plain

 

 知るカフェの基本情報

知るカフェで大学生ができること。

f:id:bump-rikuzyo:20170714002859p:plain

知るカフェでできることは、ずばりこれ。

 

・ドリンクが無料で飲める。

・WIFI無料。

・コンセントあり。

 

ちょっと勉強したいときや、ドリンクちょっと飲みたいなんてときに気軽に使えるのが知るカフェ。

 

何故無料なのか。

知るカフェは主に企業などのスポンサーからお金をもらって運営されてるので、私たち大学生は無料でコーヒー飲めます。

 

そもそも知るカフェは、企業と就活生をより身近な存在とするために作られたカフェ。

今までは学生にとっても企業にとっても情報を伝達する方法は主にネットを通してでしたが、このカフェを通すことによって企業と学生がオフラインでつながるようになります。結果的に企業の生の声を聴けたりする素晴らしい仕組み。

 

そういうわけなので交流会があったり、アプリを通してインターン情報をGETできたりします。

 

 

園都市に知るカフェが登場。

7月18日からオープン

園都市の駅構内(2F?)にあるみなと銀行に併設される形でできた知るカフェ。7月18日から正式オープンらしいんですが、今日すでにプレオープンしてました。

 

 

プレオープンではRTしたらお飲み物なんと無料でした。

113RTあるので、プレオープンから113人も来たとなるとなかなかですね。

 

メニュー

アプリを取得して、会員登録して、RTしたら今回はドリンクが無料でもらえました。

会員登録が終わって2回目以降は結構スムーズに入れるそう。

 

無料で飲めるドリンクは以下の3種類

 ・コーヒー(ホット/アイス)

 ・ティー(ホット/アイス)

 ・オレンジジュース

 

今回はホットコーヒーを注文しました。

f:id:bump-rikuzyo:20170714002622j:plain

どうやらホットコーヒーは注文が入ってから落としてたみたいだったので時間がちょっとかかってました。

 

人がたくさん並んでるときは店員さん困らせないためにもアイス系頼むとか、オレンジジュースで済ませたほうがよさそう。ごめん店員さん。

 

 

あと、ドリンクのほかにも有料でケーキ類などの提供もありました。ガトーショコラとか、チーズケーキがありました。確か280円。店員さん情報によると、原価率70%のようです。人件費すら賄えないぞ知るカフェ...

 

f:id:bump-rikuzyo:20170714005336j:plain

マジで驚きを隠せません。

 

 

席の広さ

知るカフェって結構広いイメージがあったんですけど、学園都市店に関してはそれほど大きくありません。かなりこじんまりしたイメージ。

 

カウンター席とテーブル席の2種類がありましたが、たぶんカウンター席テーブル席合わせてたぶん30人も入れないぐらいでした。20人ぐらいかな?とにかく狭め。

 

コンセント使いたいなら(おそらく)カウンターしかついてないのでぜひカウンターに行くべし。

 

運営が学生

運営してるのが学生でめちゃくちゃ驚きました。

 

・店長も大学生

・ヘルプで来てた(仕切ってた)のも立命館の店舗から来てた大学生

 

飲食店って社員さんがバイトを使って頑張ってるイメージしかなかったので、大学生が主体的に動く知るカフェってすごいなって実感しました。

f:id:bump-rikuzyo:20170714010227p:plain

f:id:bump-rikuzyo:20170714010232p:plain

しかも、1店舗当たり約20名と数が決まってるだけでなく、その役割も一人一人明確に決められる模様。これならやるべきことが明確になるのでだらけたりせず続けられそう。

 

別名、実践有給型インターンシップと呼ばれてるのだとか。

 

 

 

関西だと時給890~最大1500円なのだとか。結構ええやん。。

 

なんか友達ができそうな空間

店内を見渡してみると、2人組の友達集団で来てる人も結構多くいましたが、意外と一人で来てる人もいました。

 

園都市の知るカフェは学園都市周辺の5大学(兵庫県立大学神戸市外国語大学神戸芸術工科大学流通科学大学神戸市看護大学)を対象に作られてるので、他の大学との交流の場として使えるかもしれません。

 

知るカフェ使ってたら他大学の友達ができた...なんてこともありそうです。

 

 

まとめ

知るカフェっていったい何なのか?ということについて書きました。結論、お飲み物がただで飲める場所です。知るカフェって何なんだろう?って気になったら入りましょう。ただなので。無料なので。本当にお勧めです。私からは以上です。