実は、スタバ女子の服飾費は平均よりも55000円高い。

スポンサーリンク

f:id:bump-rikuzyo:20170923184006j:plain

スタバ=おしゃれみたいなイメージがあるのは僕だけですか?

 

 

て、ことは

 

 

スタバにいる男性=おしゃれ

スタバにいる女性=おしゃれ

スタバで働いてる人=おしゃれ

 

そんなイメージがあるのは僕だけですか?

 

 

 

 

そんなわけで空間的にもそこにいる人物的にもお洒落なスターバックスコーヒー。

そんなスタバにやってくる人たちって一体服にどれぐらいの金額をかけているのだろうか。

 

 

(きっと普通より服にお金かけてるに違いない.....!!)

 

 

素直に疑問を持ったので今回はアンケート調査してみました。

 

 

今回のあらすじ

 

・スタバ女子は服に金をかけてると仮定したので

・自分でアンケート作って、調査して

・適当に考察した。

 

 

 今回取ったアンケート

 

今回取ったアンケートはこちら。

f:id:bump-rikuzyo:20170923190120p:plain

 

スタバ行ったら女の人ばっかりだったので、女性30人にアンケートを取りました。

 

今回調査したことは大体次の3つ

 

・スタバ女子は毎月服にどれぐらいかけるのか?

・よく購入するブランドは何か?

・スタバ女子のお金の使い道は何か?

 

 

上二つはどのぐらい洋服にお金を割くのかという質問で、最後はスタバ女子にとって興味のあるものは何なのかっていう調査ですね。

 

 

なお、調査場所は

スターバックスコーヒー三宮ダイエー

スターバックスコーヒー三宮生田新道店

スターバックスコーヒー 三宮磯上通店

スターバックス コーヒー神戸国際会館SOL店 

 

の4店舗

 

スタバ女子が毎月服につぎ込む金額の予想

 

 3万円ぐらい?

 

セレクトショップで2、3点買うと大体これぐらいの値段行きそうだよね。

 

値段をどの程度かけてるのかわからないんですけど、スタバに通う人はそうでない人と比べて服にお金をかけてるのではないかと予想。

 

アンケート結果

まずはアンケート結果

年齢

f:id:bump-rikuzyo:20170923190950p:plain

60%が20代。20代と30代だけで全体顧客のおよそ9割を占めてます。

みんな若いね。

毎月洋服にかける金額

f:id:bump-rikuzyo:20170923191001p:plain

最も多かったのが10000~20000円の層で、全体の33%。

次に多いのが5000~10000円の層で30%。

 

全体の平均値としては14’833円って感じ。※1

 

普段よく購入するブランドは?

第3位...ユナイテッドアローズ 2票

       古着   2票

 

 第2位...ユニクロ 3票

 

 第1位...ZARA  7票

 

 

結構みんなファストファッションとか利用してうまくやりくりしてるみたいです。

 

 

その他お金をつぎ込んでいるもの、趣味

 

第4位...飲み会 2票

 

第3位...ライブ3票

 

第2位...旅行 5票

 

第1位...ごはん、食べ物 10票

 

皆さん結構いいもの食べてるみたいです。

 

データをもとに色々考えた。

毎月服飾費14,833円は高いのか安いのか。

 

スタバの人たちが毎月自分たちの服にかけてる金額は、僕が予想した金額の大体半分ぐらいでした。

 

とりあえず先に感想を言っておくと、個人的にはあれだけ服を買ってる割にはお金かかってないんだ、すごいなあって感じ。

 

 

 

 

さて、この毎月14’833円が服食費っていうのは平均から比べてどうなのか。

 

 

 

今回は比較対象として、マイナビが取ったアンケートを二つ用意しました。

働く女子が1カ月服にかけるお金は?

Q.1カ月に被服費にかける平均金額はいくらですか?

3,000円未満……21.0%
3,000円以上5,000円未満……13.0%
5,000円以上10,000円未満……29.4%
10,000円以上15,000円未満……18.3%
15,000円以上20,000円未満……3.6%
20,000円以上30,000円未満……8.4%
30,000円以上……6.3%

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

https://woman.mynavi.jp/article/140331/

 

5000円以上10000円未満が最も多いみたいです。

平均金額は10’262円※2

現役大学生に聞いた! 1ヶ月でファッションに使うお金は? 平均は「4,432円」とプチプラ服を活用

■ファッションに使うお金は月いくらですか?
第1位 ~ 5,000円 60人(36.6%)
第2位 ~ 3,000円 41人(25.0%)
第3位 ~10,000円 27人(16.5%)
第4位 ~ 2,000円 21人(12.8%)
第5位 ~ 1,000円 15人( 9.1%)
※「ほとんど使わない」を選んだ人を除外

調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:大学生男女401人

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29527

 

 大学生のひと月の服飾費は4432円らしい。

ただこれは男子のアンケートも入ってるので比較になるかといわれると微妙なので軽く参考程度みたいな感じ。

 

 

やっぱりスタバ女子は服に金をかけてた。

 

 

まとめると、

 

スタバ女子→14833円

働きウーマンの平均→10262円

(大学生の平均→4432円)

 

 

 スタバ女子と、働きウーマンの平均金額を比べてみると、スタバ女子のほうが4571円も多く服にお金をかけてることがわかりました。年間にして54852円の差

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20170714005336j:plain

 

スタバ女子は平均以上に洋服に気を使っているお洒落さんであることが判明しました。

 

 

 

ふりかえり

今回やってみて普通に面白かったです。全力で遊んだ感があります。無駄な調査するのもたのしいね。

 

予想してた「スタバ女子の服飾費は平均より高い」というのが当たって地味にうれしかったです。

 

最初の企画だとスタバと、あともう一か所違うカフェでアンケート取ってどちらのほうが服にお金かけてるんだろうとか比較してみたかったんですがめんどくさすぎて諦めました。

 

このアンケートを取って「スタバ女子の服飾費が高い」事実はわかったんですけど、それを生かした次の企画が思い浮かばなくて詰んだので何かいい案があればくださいという感じ。

 

また、アンケート的な振り返りをすると、職業を聞いてみたりしてどんな属性の人がスタバを利用してるのか分析をするとか、スタバの毎月の利用回数を聞いて服飾費との相関関係を割り出してみたりできたらもっと面白い調査になったのかなと思ったので次回に生かしたいなという感じです。

 

 

時間を取ってアンケート答えてくれた方ありがとうございました。

残念ながら卒論でも研究でもないんです、すみませんとここで謝っておきます。

 

 

今回のまとめ

・スタバ女子はやっぱり服に金かけてた。

・スタバ女子はご飯が大好き。

・スタバ女子たちは割と時間を持て余してる。

 

 

 

村上からは以上です。

 

 

 

 

 

( ※1 それぞれ金額の中央値を取ってそれをもとに平均を出してる。)

(※2 3万円以上は35000と仮定して計算)