インスタグラムでお洒落な投稿をしてるのに、フォロワーが伸びない人の特徴5つ!

スポンサーリンク

f:id:bump-rikuzyo:20170925204654p:plain

 

相変わらずインスタグラムは大盛況。

 

皆さんバカみたいに出てきた料理を写真撮ったり、風景取ったりしてます。

そして#フォトジェニック ってハッシュタグつけて投稿。

 

僕もそんなバカの一人です。毎日服の投稿をアップしてます。自撮りしてる姿はたぶん相当間抜けです。

 

さて、そんなインスタグラマーなんですけど、2種類のパターンがあります。

 

・すごくお洒落で、フォロワー数がすごく多くて、周囲から尊敬されてる人

・すごくお洒落なんだけど、フォロワー数そんな多くなくて、周りから注目されない人

 

今回は、お洒落な投稿をしてるけど、フォロワー数が伸びない人の特徴と改善方法についてお話します。

 お洒落だけどフォロワー数がそんなに多くない人。

何が違うのだろう

 

最近、フォロー人数の断捨離を行ってました

gotyuumonn.hatenablog.com

 

フォロー人数増やしすぎてタイムラインが確認できなくなったので、一人ひとり確認して本当にこれは自分が見たい投稿なのか?を自問自答してフォローしてた人の整理をしてました。

 

その整理を通して普段確認できてなかった人で、お洒落な投稿をしてる人達を新たに探し出せました。その中には2種類のタイプの人がいて、

 

・すごく載せてる服装がお洒落で、統一感があって、フォロー人数が多く、影響力のある人。

・すごく載せてる服装がお洒落で、統一感があるけど、フォロー人数が少なくて影響力がない人。

 

 

 

載せてる投稿も大体同じなのに、一体何の差があるのか....普通に疑問に思いました。

 

ちなみに自分も普通に後者(お洒落かどうかは別として、毎日服を投稿してて、それなりに統一感出してるけど、特に何の反響もない)なので、何が違うのかじっくり考えてみることにしました。

 

フォロー人数が多い人にあって、少ない人にないもの。

実際に比べてみた。

実際にフォロー人数が多い人と少ない人を比べてみて、何が違うのか調べました。

 

実際に違うなあと感じたのは以下の通り

・投稿を通して自分らしさを伝えられているかどうか

・ストーリーを上げる頻度が違う

・他のインスタグラマ―たちと交流があるかどうか

・プロフィールがはっきりしてるかどうか

・投稿の頻度はどうか

 

ざっくりこんなかんじです。

 

投稿を通して自分らしさを伝えられているか?

 

・フォロワーが多い人の投稿

写真投稿+何かコメント(今日は○○をイメージして着ましただとか、今日あった出来事を書いてたりなど、自分独自の雰囲気が出るような内容)

 

・フォロワーが少ない人の投稿

写真投稿のみ、あるいはちょっとだけコメント(今日は○○を着たなど、個性が伝わってこない投稿)

 

フォロワーが多い人は自分独自の世界観だったり、他にはないような投稿をしてる人が多いです。とりあえず○○着てみた、とかじゃなくて○○だから△△を着てみました見たいな投稿。

 

フォロワー多い人は写真が綺麗なだけじゃなくて、コメントを通して相手の心を動かしてる人が多いので、相手が求めてるコメントは何か?ウケるコメントは何か?自分しか持ってない強みは何か?をもっと深堀して面白いインスタグラムにすると改善されそうです。

 

ストーリーを上げる頻度が違う

フォロワー多い人は頻繁にストーリーを上げます。服を上げてるインスタグラマ―だと、当然服に関するストーリーが多いです。

 

ストーリーはアプリの上部分に表示されるうえに、次から次へと表示されるのでタイムラインなんかよりも気軽に見てもらえる傾向にあるので、認知されるための導火線としてはもってこいです。

 

他のインスタグラマ―たちと交流があるかどうか

フォロワー多い人と少ない人の決定的な違いは、他のインスタグラマ―と交流があるかどうかです。

 

フォロワー多い人は他のインスタグラマ―たちと鬼のようにつながっています。

 

フォロワー多い人のインスタグラマ―の「あなたが写っている写真」を確認するとインスタグラマ―とのつながりが確認できます。逆にそうでない人はリアルな友達とつながってることが多いです。

 

交流というのはたとえば、

 

・バトン(誰かから黒い服を着て投稿するよう指定されたら、黒い服のコーデをを投稿して、次の人を指名してやってもらう)

・交換宣伝(インスタの投稿に名前を付けて投稿し合うことでお互いの認知を上げる)

 

みたいなのがあげられます。こんな感じで認知がうまいことされるサイクルが回っていてフォロワーが増えたりファンが増えるみたいです。

 

個人的に露骨な交換宣伝やバトンはあまりいい印象を持ってないですが、伝え方次第なので上手に活用していきたいですね。

 

プロフィールがはっきりしてるかどうか

プロフィールがはっきりしてるかどうかは結構大切な要素です。

 

最初の方でも解説したんですけど、自分がどのような人間か?を相手にわかってもらえないことにはフォローしてくれる人数はなかなか増えません。具体的に自分のことを掘り下げたプロフィールにするのがお勧めです。

 

例えばあなたがマクドナルドが好きな人だとしましょう。

 

・「ご飯が大好きです」というプロフィールのAさん

・「ハンバーガー、特にマクドナルドが好きです」というプロフィールのBさん

 

どっちと友達になりたいと思うでしょうか。

 

たぶんBさんですよね。

 

 

インスタグラムも同じことで、洋服が好きだとしたら、「自分はどのような服装が好きなのか」、「どこのブランドが好きなのか」、「雑誌でいうとどういう雑誌の服装に近いのか」など、できる限り掘り下げるのがお勧めです。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170925213624p:plainf:id:bump-rikuzyo:20170925213628p:plain

 

僕もこんな感じでプロフィール変更しました。

 

投稿の頻度はどうか

あと、投稿の頻度も大切です。

やっぱり投稿の頻度が多い人は認知されやすいし覚えてもらいやすいです。

 

逆に、投稿が少なすぎると普通に覚えてもらえないです。

 

癖の強い投稿を毎日するのが大切そう。

 

5つのポイントをもとに自分はどうか確かめてみよう

 

せっかくインスタグラムを毎日のように投稿するなら一人でも多くの人に見てもらいたいしかまってもらいたいもの。一ミリも反応されないのは悲しいですよね。

 

フォロワーが伸び悩んでいて困っている方はとりあえず今回紹介した5つのポイントを振り返ってみて自分なりに改善することをお勧めします。自分も改善します。

 

村上からは以上です。