なぜ僕は、靴磨きを始めたのか?

スポンサーリンク

おはようございます、フリー靴磨き100足チャレンジ中の、村上友哉です。

 

 

靴磨きを無料で磨き続けるチャレンジ始めたのが10月20日からですので、スタートから大体10日ぐらいが立ちました。本日で15足目が終了しました。なかなか良いペースではないでしょうか。

 

ただの友達から、後輩、バイト先の人、うちの大学の教授の靴など、様々な人の靴を磨いてきましたが、いろんな人から尋ねられることが一つあります。

 

 

「なんで靴磨きなのか」と。

f:id:bump-rikuzyo:20171031215820j:plain

 

なんで靴磨きなのか興味ある人が多いみたいなので、ブログにまとめておきました。

 

 

 僕が無料で靴磨きを始めたきっかけ

そもそも靴磨きをしようと思った理由は、自分の靴をちゃんと磨きたいと思ったから。

 

靴磨きとの出会い

 

 

大学生なるからと、高校生の頃に自腹で購入したドクターマーチン。

f:id:bump-rikuzyo:20171015230556j:plain

 

折角自腹切手購入した革靴だったので、ちゃんと手入れしたいと思って手入れ用品も買うことにしました。店員さんに勧められて、リムーバー(汚れ落とす液体)と、いまいちよくわからないクリームを購入しました。

 

靴だけでも2~3万円ぐらいしましたが、それに+で手入れ用品代で3000~4000円追加でかかったのは、当時高校生だった僕のお財布状況から考えるとかなりの痛手でした。

 

飲み会とか知らないのでご飯にかかるお金が1000円超えないぐらいですよ。

 

スタバとか超高級だと思ってましたよ。

 

 

そんな僕がそれだけのお金を出して靴磨き用品を購入したのは、磨いて靴を育ててみたい、味のある靴にしたいと思っていたからです。靴と靴磨き用品をすべて購入した僕は、磨き上げてすごく深みのある靴が出来上がる姿を想像しながら、心を躍らせていました。

 

全く光らなかった僕の靴。

 

靴を一度履いた後すぐに、購入した靴を磨いたことを覚えています。

 

磨きました。

 

磨きました。

 

磨きました。

 

 

しかし...

 

 

 

めっちゃ磨いたんですけど、僕の靴は予想に反して味のある色にはならなかったし、光もしませんでした。

 

普通にショックだったのですが、そんなもんなのか。と思いそれからしばらくは靴を磨くことが少なくなりました。

 

 
ちゃんと靴磨きをしたい!

 

「ちゃんと靴磨きをしないと!」そう強く思ったのはインターンシップの時でした。

 

僕は秋ぐらいに、とある企業のインターンシップに参加しました。服装がビジネスカジュアルということだったのですが、普段ゆるい服しか着ない僕からすれば、「ビジネスカジュアル=スーツ」でした。

 

仕方ないので入学式のスーツに、例のドクターマーチンを履くことになりました。

 

 

 

手入れなんて全くしてなかったのでスポンジで適当にささっと拭いてとりあえずインターンに参加することになりましたが、インターンをする時ぐらいもっとピカピカの靴で挑みたかったな、とすごく後悔する結果になりました。

 

そこから、ちゃんと靴磨きの本を購入して、もっと本格的な道具をそろえて、自分の靴をしっかりと磨くようになりました。

 

f:id:bump-rikuzyo:20171015225228j:plain

 

 

フリー靴磨きをしてから10日たった

なぜフリー靴磨きをしようと思ったのか

フリー靴磨きをしようと思ったきっかけは、僕と全く同じ状況の人がいるのではないか?と思ったから。

 

とりあえずいい靴を購入してみたけど、どうやって靴を磨けばいいのかわからない...という人とか、やってるんだけど思い通りの靴に出来上がらなくて...という人の靴を綺麗にして上げたら喜ばれるのではないかな?

 

そんな単純な動機でフリー靴磨きって面白そうだなと思うようになりました。

 

 

初めて約10日で15人が利用した。

 

初めて約10日で15人が利用しました。

 

なんだかんだ言って駆け出しなので、靴を磨くのに時間がかかったり、いろいろと課題点は残ってるんですが、大体の人は感動してくれます。

 

まあまあ評判は良いみたいです。

 

 

もっとやりたいから、持続する仕組みをつくる

 

靴磨きを始めてから10日が立ちました。友人をはじめ教授までありとあらゆる人が僕のフリー靴磨きを利用してくれました。最近では全く面識のない子が、僕の靴磨きを利用してくれるようにもなりました。

 

 

フリー靴磨きを始めてからは、靴磨きそのものも面白いし、靴磨き終わった後いろんな人がすごく喜んでくれるのがうれしくてたまらなくなったので、靴磨きを頑張っていきたいなと思ってます。

 

ただ、そんな靴磨きも経費がかなりの量かかるし、僕自身も稼がないと生きていけないので、何とかしてお金が入ってくる仕組みを作らなければなりません。

 

そんなわけで今は、どうすれば靴磨きを持続していくことができるのか。つまりどうやってお金を稼ぐことができるのかということについて考えています。

 

 

 

今後の目標

今後の目標は大きく2つあります。有名になることと、起業すること。

有名になる

とりあえずここ1年の間に有名になること。ツイッターのフォロワーが2000人を達成するぐらいには有名になりたいです。

 

靴磨きの学生といえば村上だよねって言われるようになりたいです。

 

最近面白いことやってる子といえば村上だよねって言われるようになること。

 

 

具体的には、有名なブロガーや、社長たちの靴を磨いて回ってみるのが面白そうかなと思ってます。

 

起業する

ここ1年をつかって、何とか起業してみようと思ってます。

 

靴磨きや、靴磨きをして喜んでくれる人たちの顔を見るのがすごく面白いんですよね。

 

でも、今はただの慈善活動でしかないんですよね。

 

 

慈善活動はいつまでも続けられないので、起業してお金を稼いでいろんなサービスを提供できればいいなと思ってます。

 

 

まとめ

書いててまとまらなくてよくわからなくなりましたが、そんな感じです。

 

 

ちょっとでも靴磨きに興味がわいてきたら、まずはこの本を読むと靴磨きがうまくなります。僕が一番初めに参考にしたやつです。

 

靴磨きの本

靴磨きの本

 

 

あと、85足まで無料で靴磨きしてます。気軽にDMとかくれたら磨きに行きますよ。

(交通費的な問題で神戸~大阪限定でお願いします)

 

 

 

 ではまた!