靴磨き100足チャレンジを始めてから大体1か月がたった。

スポンサーリンク

どうも、村上友哉です。

 

 

気が付けば靴磨き100足チャレンジを始めてから大体一か月がたちました。

 

 

一か月経つの、あっという間でした。せっかくなのでこの一か月間どんな感じだったのか書き残しておこうと思います。

f:id:bump-rikuzyo:20171020005409j:plain

 

100足中22足が終わった

靴を磨き始めて一か月たちました。革靴を磨いた数は22足。

 

最初の方はまあまあのぺ―スで磨いてたんですけど、途中からは中だるみして革靴を磨くペースが下がってしまいました。というか、革靴を大学に履いてくる教授や友達も限られてるので、ある程度磨ききってしまった感はありました。

 

あと、いろいろあってスニーカーも磨いてたので革靴を磨くペースが下がってました。スニーカーは磨いた数に入れてないです。

 

ちなみに友人はもちろんのこと、大学教授や会社勤めされてる方、社長の靴なんかも磨かせてもらったりしました。そんなすごい靴を磨いていいのか...って感じで震えが止まりませんでした。普通だったら話せないような人と話す機会ができて面白かったです。

磨くのにそこそこ慣れた

磨くのにそこそこ慣れました。

 

いい意味で手抜きを覚えたというのでしょうか。

 

時間がない人には最低限汚れ落とし+クリーム、時間がある人にはワックスまで塗って鏡面磨きをしたりしていました。

 

時間も一番初めに比べてずいぶんと早くなりました。鏡面磨きはいまだにじかんがかかってしまうので課題です。

 

また、本革でも色落ちする素材の革靴や、シミになりやすい革靴が本当に苦手。あれの磨き方がいまだにわからないので勉強しないといけないなっていう感じです。

靴磨きの本は4冊購入

 

靴磨きの本は4冊購入。

 

まず一冊目は

 

靴磨きの本

靴磨きの本

 

 靴磨きの本。一番わかりやすいです。

 

この本一冊あれば手入れの方法がほぼすべてわかります。

 

 

2冊目は

 

 いまさら聞けない靴磨きの基本。

 

こちらの本もかなりわかりやすく解説されてるのでお勧め。

 

普通のスムースレザーはもちろんのこと、レッドウイングやダナーなどのレザーシューズや、コンバースやバンズなどのスニーカーの磨き方まで丁寧に書かれているのでタイプ別に勉強できるのが良かったです。

 

 

3冊目は、

 

紳士靴の教科書

紳士靴の教科書

  • 作者: スタジオタッククリエイティブ,梶原崇(Studio Kazy Photography)
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2016/10/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 紳士靴の教科書。

 

こちらも手入れについて詳しく書かれています。

 

お勧めの革靴や、靴磨きの道具の特徴、特性について書かれているのでアイテム選びで困ってる場合に重宝しました。革靴のクリームは大量にあってどれ塗っていいかわからないので、そんなときの辞書代わりに使用してます。

 

さいご、4冊目

 

一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか? (Business Life 16)

一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか? (Business Life 16)

 

一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか?という本。

 

ビジネスマンの心得や、自分自身でのシューケアについて学べます。あと基本デザイン、選びかたなどについても学べます。

 

靴についてうんちく語れるぐらいに詳しくなりたかったらとりあえず買うべき本ですね。

 

 

 

道具いろいろ買いすぎた

 

道具もいろいろ買いすぎました。

 

最初はブラシと黒靴用のクリーム、ワックスだったのが、知らない間にクリームが増え、スエード用の道具にまで手を出すようになりました。

 

革靴は全部磨けるようになりたい。

スニーカーも磨き始めた

 

スニーカーも磨けるようになりました。

f:id:bump-rikuzyo:20171119223948j:plain

目標は濡らさずに磨くこと。一応達成しました。

 

濡らさずに磨けるんですが、洗浄力に欠けるので、次はもっと洗浄力を上げていきたいところ。

 

ちなみにスニーカーを磨くときはこれ一本で十分なので、家にあると便利かもしれません。

 

 水いらないよ。

ダンスイベントで靴磨きのブース入れてもらえることになった

 

あと、ダンスイベントで僕の靴磨きブースを入れてもらえることになりました。

 

僕ダンス部なんですが、社会人でダンスで活躍されてる方のご厚意で、社会人ダンスイベントに呼んでいただけることになりました。

 

12月9日にあるイベントで磨かせてもらうんですが、それまで時間がなさすぎるので焦ってます。

 

 

次の目標

 

次の目標は早く100足磨き終えること。

 

身内だけではおそらく100足達成できないので、SNS等を通して呼び掛けて頑張って達成していこうと思います。

 

具体的には

フェイスブックコミュニティで呼びかける

神戸在住のブロガーなどにダイレクトメール送って磨かせてもらう

 

とかやりたいなと思います。

 

 

あとは、起業に向けてビジネスプラン作成と、WEBサイト作成、PRの方法を考えたりしたいなと思います。あと資金繰りも。

 

そのため空いてる時間を活用してクラウドファンディングや、補助金をうまく活用するための勉強をしようと思います。

 

 

 

 

応援してね!ではまた